2012年7月18日水曜日

「健康維持に欠かせないもの」

「三食味噌汁」

昔から、長寿の秘策はたくさんの具を入れたお味噌汁だと言われます。
しかし、現代の日本ではお味噌汁を飲む人が減ってきているとか
食の欧米化で、ご飯+味噌汁 毎日食卓に並ばなくなってしまったのでしょうね。
反対にアメリカでは味噌汁を飲む人が増え、味噌の輸出量が増加していると言われます。
生活習慣病予防のため
野菜の果物もいつの間にかアメリカの方が沢山食べています。
日本の伝統的な食事スタイル「一汁三菜」を心がけたいですね。
最近はお味噌汁の良さが見直されてきています。
緑黄色野菜、海藻、きのこ類、いも類 どんどんお味噌汁の具に
活用して欲しいです。
夕飯の時だけではなく、朝食、昼食にもお味噌汁を・・・
朝のお味噌汁はダイエット効果もあるそうですよ。
健康維持には欠かせないものですね。
 
今日の野菜」
ニンジン       旬を感じさせない野菜の一つです。
一年中安定して供給されていますが、一番美味しい時期は
秋から冬にかけて収穫したものでしょう。
根にも葉にもカロチンが豊富に含まれています。カロチンは皮のすぐ下に
もっとも多く含まれているので、皮ごと調理することをお勧めします。
にんじんの葉の栄養素はなかなかのもので、カロチン以外のもビタミンC
も豊富に含まれています。捨てずに調理しましょう。   
「にんじんとツナの胡麻和え」
材料           作り方
ニンジン 1本       ニンジンは3センチぐらいの棒状に切る
ツナ缶  1缶       ツナ缶は汁を切る
すり胡麻  大2      ニンジンを湯がき、ツナと合わせ調味料と混ぜる。
酒   小2         出来上がり!
みりん  小1       ツナが入っているので子供も大好きです。
砂糖  大1.5
しょうゆ  大2      ニンジンは、ポタージュにしてもお菓子にしても大活躍ですね!

「にんじんの葉の白和え」
材料                作り方
にんじんの葉              ニンジンの葉の芯は取り、たっぷりの湯で湯がく
豆腐  1/2丁  ※           冷水にとり、10分程放つ。
すり胡麻  大2  ※           水切りしてみじん切り。
だし醤油  大1  ※            ※を混ぜて和え衣を作る
砂糖  少々   ※           それにニンジンの葉を和えて出来上がり。
白みそ又は練りゴマ  大1~2※

0 件のコメント:

コメントを投稿